SSブログ

金星の日面通過とは? [天体]

スポンサーリンク




金星の日面通過とは?


2012年5月21日の金環日食につづいて、
今度は6月6日に観測される、金星の日面通過に
早くも話題が移り変わっていますね^^

それにしてもこの金星の日面通過とは、
いったい何なんでしょうか??


金環日食は、日食現象の一つで、
太陽本体(光球)の中央部の光を月が遮り、
太陽の縁のみが金の環のように輝いて見える現象ですが、





金星の日面通過とは、
太陽の表面を金星が横切ることで
太陽に小さな穴があいたように見える現象のことですね。


sunthrough.jpg


金星の日面通過は、
6月6日の日本時間、午前7時10分ごろから
午後1時48分まで観測できるようですね。

もちろん、日食グラスは必要になりますので、
金環日食を見た方は、そのままお持ちくださいね^^

持っていない方は、金環日食の時の様に、
なくなるといけないので、お早めにどうぞ。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。